19.2.10

brought new boxes

my new glass boxes can be found at Norsu Galleri.
check them out!

NORSU Galleria
kaisaniemenkatu 9
Helsinki
www.norsu.info

8 comments:

kiwidinok said...

boxの柔らかい模様と優しい色合いが、とても爽やかな感じでいいですね。

お店はかなり広いように見えますが、実際も開放的な雰囲気なんでしょうか?

様々なアーティストがジャンルにこだわらず、一堂に会して表現できる場を持てるというのは、本当に嬉しいことだなと私は思います。
ただ問題は、経費がどれだけかかるかということだけですよね・・・

mika said...

kiwidinok さん
コメントありがとうございます。

今回のBOXは自分の中でも大好きなものです。

このギャラリーは、ギャラリーの一部がショップになっていて、そこに作品を置いてもらっています。

置いてもらう分にはお金はかかりませんが、売れた値段から50パーセントがギャラリーにもって行かれてしまう。大きいですね。
仕方がないのですが・・・・。

kiwidinok said...

大体どこも50%を要求してきますねぇ。

それでもまだそういったお店が存続しているだけいいのかも知れませんよ。NZでは、アーティストの作品をそちらと同じような感じで扱っていたけっこう大きな店がつぶれ、置いてもらえる店自体が無くなってきているありさまですからね。

何か良い方法が無いのかなと考えてばかりいる毎日です。

そうそう、私、先週からまた100%本業に戻りました。
色々な思いを書いては消し、書いては消しの毎日で、まだ自分のブログではお伝えできないでいますが、取りあえずここしばらくは自分のスタジオでの仕事に専念しています。
修復の仕事は完全に切れたわけではないので、景気が回復するまで自宅待機というところでしょうか・・・
まぁ、成るようになるでしょう(笑)

mika said...

KIWIDINOKさん

修復のお仕事、楽しそうだったのに、お休みですか。

不景気のせいでしょうか?

私も、不景気のせいで、ガラスを作るのが本業になるのでは。。。と恐れれいます。
ガラスで生活するのはなんとなく、避けたい。元々、内にこもるタイプなので、外に出て、人と会うようにしたいという気持ちがあるような、ないような。

こちらは、ギャラリーがハンドクラフトのお店を持っている場合がほとんどのように思います。もしくは、工芸作家、若手デザイナーが集まって、お店を立ち上げるのがほとんどです。ギャラリーや、作家が立ち上げたお店は、おそらく、アーティスト保護の支援金に応募して、運営費用に当てていると思います。
私の作品をよく扱ってくださっているONEA SHOPは上のシステムに当てはまらない個人運営の雑貨屋さんで、こちらでは個人運営の雑貨屋でハンドクラフトを扱うお店は珍しいと思います。この不景気の中、それでもONEA SHOPは順調にやっていけているようなので、よっぽどオーナーががんばっていらっしゃるのだと、感心、応援、しています。

hicoboci said...

こんにちは!
コメントできて嬉しいです。
こちらもmikaさんぽくて素敵☆
ガラスとガラスの間にレースを挟んでいるのですか?それとも企業秘密?笑
ランプもぜひ見たかったです。
ギャラリーも入り口の感じでハイセンスなのが分かります!
日本はどんどん委託のお店が増えている気がします!

mika said...

hicobociさま

コメントありがとうございます!

ガラスの模様は、サンドブラストです。
企業秘密ではないよ。

そうですね、日本は委託のお店多いですよね。カフェが増えているし、そういうカフェに委託のコーナーがあったりしますよね。
うらやましい!!
日本はなんだかんだ言っても、景気はいいと思います。人口が多いから、元々消費者が多い。そして、ショッピング、雑貨が好きな国民だから、委託販売のお店が増えていくのだと思います。
あと、フィンランドは小さなビジネスでもきちんと登録して、税金を払わないといけないので、作家活動を気軽にできない。
そういうことからも委託販売をおおっぴらにしたい作家が少なく、委託販売のお店も少ないのだと思う。。。。
日本はいろんな面で作家活動がしやすいと思いますよ。

ola said...

long long time ago. I congratulate you to the norsu gallary. I still look for a place for your little glasshouse, now in a new flat. greet you so much. ola

mika said...

thanks for your comment ola!
i am thinking about you and am visiting your blog, every now and then.

i am going to dusseldorf this easter. i will be a bit closer to you....